14日〔日曜日)は、井の頭公園、西園のグラウンドとその周辺で楽しいイベントが開催されます。
2つのイベントが共同で開催されるのですが、
1つは、
三鷹の森フェスティバル です。
ジブリ美術館と共催で、主にコンサートがメインです。斉藤こずえさんが毎年出ていて、今年も美しい歌声を聞かせてくれるようです。
そして、何より、私も楽しみなのが、こちら。
第18回 三鷹国際交流フェスティバル
これ。要するに、国際交流を目的としたイベントなのですが、
各国の特産品とかの販売ブースがテントにずらり~と並び、
各国のコンサートやパフォーマンスがステージ上で繰り広げられ、
まさに、世界各国の文化交流を体験できるとても楽しいフェスティバルです。
去年は、このフェスティバルで、私は、ペルーの出店テントで、ケーナ笛を購入したのですた。
今年も、午前中しか立ち寄れないけど、お店に行く前、いつもより早めに家を出て、ちょこっと、イベント楽しみたいと思っています。
今年は、布地を買いたいな~。アフリカガーナとか、ネパール、ギリシャとか。あと、ビーズとか、あと、アフリカのクスクスも食べたいし。あ~、ベルギーガレット!これもいいなぁ~。明日は早起きです。笑。〔と言っても開催は、10時からなのですが・・・・〕
お近くの方も、そうでない方も、ぜひ。楽しいですヨ。
ちなみに吉祥寺では、吉祥寺おもちゃ市場が、東急裏の広場で明日まで開催中です。
漫画家が多く住むキチジョージにちなんで、毎年開催されている、吉祥寺アニメワンダーランドイベントの一環として開催されているものです。
このアニメワンダーランドイベントの前後になると、郵便局とかでも、吉祥寺在住またはゆかりのある漫画家の方々の漫画を切手とかハガキにしたものが販売されていて、特に、水森亜土さんのあの、なんとも懐かしい~キッチュな絵の切手シートとかもありましたし、江口寿志さんのクールな漫画のハガキとか。
まことちゃん(ぐわしっ。うめずかずおさん)はなかったかも・・・笑。
なんで、吉祥寺は漫画家とのご縁が多いんですかね?笑。一条ゆかりさん(リボン、という小学生の頃よく読んでいた漫画雑誌では大変お世話になりました、笑、懐かしい~)とかもそうらしいです。
さてさて、おもちゃ市場。
ジャルダンズの店舗も2店舗くらい、このおもちゃ市場にも出店しております。
いろいろ楽しいキチジョージ。ラブマウイにもついでにぜひお立ち寄りください♪


コメント