MENU
  • CATEGORY
    • 1.日々の気づき・ひとりごと色々
    • 2.スピリチュアル
    • 3.バイリンガルMC
    • 4.吉祥寺のこと
    • 5.ビジネス
    • 6.一緒に考えよう
    • 7.お母さんネタ
    • 8.ストア情報
    • 雑学ALOHA
    • 私の作品たち
    • 犬との暮らし
    • 旅行
    • Words of the day
  • WEB
Lōkahi Creations Blog Archives
Give.Share.Create. | Lōkahi Creations Blog Archives
  • CATEGORY
    • 1.日々の気づき・ひとりごと色々
    • 2.スピリチュアル
    • 3.バイリンガルMC
    • 4.吉祥寺のこと
    • 5.ビジネス
    • 6.一緒に考えよう
    • 7.お母さんネタ
    • 8.ストア情報
    • 雑学ALOHA
    • 私の作品たち
    • 犬との暮らし
    • 旅行
    • Words of the day
  • WEB
Lōkahi Creations Blog Archives
  • CATEGORY
    • 1.日々の気づき・ひとりごと色々
    • 2.スピリチュアル
    • 3.バイリンガルMC
    • 4.吉祥寺のこと
    • 5.ビジネス
    • 6.一緒に考えよう
    • 7.お母さんネタ
    • 8.ストア情報
    • 雑学ALOHA
    • 私の作品たち
    • 犬との暮らし
    • 旅行
    • Words of the day
  • WEB
  1. HOME
  2. 7.お母さんネタ
  3. New Family?

New Family?

2009 6/19
7.お母さんネタ
2025年12月23日

夕方、息子から電話。コーフン気味。半分くらい何を言っているか分からない状態が数分続き(笑)、
ようやく分かったことは、
「カメを捕獲した。どうすればよいか」
ということでした。

カメ?捕獲??

友達たちは団地とかいろいろ諸事情があって、飼えないとのこと。
「ふーん、じゃ、とりあえず、うちで引き取っておけばいいんじゃん?」と軽く返答。

で、やってきました。

清里に住むネイチャーガイドに確認したら、クサガメでした。よほど腹が減っていたのか、、、店にあった、固形ミミズ?みたいな小カメのエサと夕ゴハン牛丼の残りのタマネギをひたすらバクバクドカ食いです。カメは雑食なのですねー。息子はがっつくカメに早速、咬まれ半泣きしておりました。笑。

おじさん(テディ犬)は、食い入るようにカメの相手をする私のソバからはなれず、ピーピー鳴いて挙句の果てに、ふてくされモードに突入。ヤキモチでしょうか~?苦笑。

カメ。激カワユイ♪息子が、よく食べる姿を見て、「ぱっくん」と名づけておりました。どうも、人に飼われていた感じもするので、しばらく預かる、という条件で、学校で飼い主を探してみることに。飼い主がもし名乗ってきたら、確認して返却する、ということにしました。それにしても・・・カワユイ♪話しかけると、顔を上にあげて、じっと声を聞いているような・・・通じているのでしょうか~~~

毎日、何が起きるか本当に分かりませんね。笑。

7.お母さんネタ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • kids energy
  • 整理整頓

関連記事

  • tongue piercing
  • 15年目、初めての対面
  • so kind, so gentle, so lovely day
  • PTA monthly meeting
  • ケンカ・ファイティン!
  • NO RULEs
  • 整理整頓
  • kids energy

コメント

コメント一覧 (4件)

  • yossy より:
    2009年6月19日 11:43 PM

    ゼニガメっしょ、これ・・・。(イシガメ・クサガメ)
    だって、泳いでんじゃん・・・。
    公園の池とかにウジャウジャ居るやつでしょ?
    ちなみに、リクガメは全ての種類がワシントン条約で保護されてるよ。
    しかも、サイテス1で特例を除いて取引禁止。
    売ったり買ったり許可なく飼育してたりすると逮捕されます・・・。
    ペットショップで売ってるサイテス2のリクガメも居るけど、飼育にはそれなりの設備が必要。
    それと、凄く気になるんだけどさ・・・。
    ゼニガメ・ミドリガメのサルモネラ菌感染率は90%以上だよ。
    噛まれたロニーの手、しっかり消毒してあげてっ!!
    カメに触ったら必ず手を洗いましょう!!!

  • ryoko より:
    2009年6月20日 5:12 AM

    あーそうそう、友人に送ってもらったイシガメ&クサガメ判別方法写真からわざわざ調べたのに、ダメダメですね~。アバウトですんません~汗。
    クサガメのほうです。笑
    消毒大丈夫ですvありがとうございます。ご心配おかけしました~。

  • アデラ より:
    2009年8月16日 12:58 PM

    はじめましてこんにちは♪
    お友達のHPよりたどり着きました
    うちにもクサガメいます
    9年前道を歩いていたのを拾ったのですがその時は3cmぐらいでした
    そのお写真だと3~4年ぐらいの大きさかな
    10月ぐらいから餌を食べなくなり12月ぐらいから
    3月ぐらいまで冬眠します
    赤ちゃんの時は冬眠はしませんが、そのぐらいの大きさだと微妙ですね
    カメが死んでしまうのは大抵冬眠の失敗みたいです
    今はもう20cmぐらいはあって、衣装ケースで飼ってますが、食べる量がすごいので水がとても汚くなって、まめにお掃除しないと大変です[E:bearing]
    冬は楽なんですけどね(^^

  • ryoko より:
    2009年8月16日 3:21 PM

    アデラさま、こんにちわあ~。
    クサガメ情報とっても嬉しいですv
    写真では小さく見えるのですが、実はこの子も全長17-18cmくらいあります。冬眠しますかね??
    現在は、60x45のガラス水槽で外にいますが、確かに水替え頻繁ですよね~。
    冬も外で、水張ったままで良いのですか??また教えてください~あろはー

カテゴリー
  • 1.日々の気づき・ひとりごと色々 (992)
  • 2.スピリチュアル (168)
  • 3.バイリンガルMC (119)
  • 4.吉祥寺のこと (89)
  • 5.ビジネス (61)
  • 6.一緒に考えよう (55)
  • 7.お母さんネタ (36)
  • 8.ストア情報 (70)
  • Words of the day (37)
  • 旅行 (17)
  • 犬との暮らし (13)
  • 私の作品たち (24)
  • 雑学ALOHA (8)
年別アーカイブ
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 | 2010年 | 2009年 | 2008年 | 2007年 | 2006年 | 2005年 | 2004年 |
Connect with the Author
  • 1.日々の気づき・ひとりごと色々
  • 2.スピリチュアル
  • 3.バイリンガルMC
  • 4.吉祥寺のこと
  • 5.ビジネス
  • 6.一緒に考えよう
  • 8.ストア情報
  • 7.お母さんネタ
  • Words of the day
  • 旅行
  • 私の作品たち
  • 犬との暮らし
  • 雑学ALOHA

© 2025 Lōkahi Creations LLC.

目次